カレイやら何やら釣れた件。(能取湖口)

令和2年6月28日(日)

サクラマスがさっぱり釣れないので 今回は投げ釣りでカレイ狙い

時期的には終盤ですが釣れるかな?

場所は近場で能取湖口

AM3:00発
シカの群れに気を付けながら 法定速度以下で走行。
シカの群れ22
うわっ。

シカの群れ12
ここ まだ二つ岩のあたりですが・・・

シカの群れに8回遭遇💧

AM3:30 能取湖口(網走側)着。
信号も無く15kmしかないのに シカのせいで時間かかります(;´・ω・)

今日も誰も居ません💧

手前の砂浜はサクラ狙いの人が入るので 邪魔にならないように突堤の奥のほうへ。

ここ 外内迷うんですよね(;^_^A

内のほうが実績あるようですが 潮が動いているときは川のようになって釣りづらいし・・・
釣り場
とりあえず 内と外に1本づつ

エサは 生イソメと自作えび塩イソメ。

・・・

ヒマなので やっぱりサクラ狙いでジグを振る(;^_^A

AM4:00
内に投げた竿にアタリが。

カワガレイ&イシガレイ
カワガレイ(25cm)&イシガレイ(15cm)

リリース。

冬と春先のカワガレイの刺身は絶品ですが この時期はどうだろうか・・・

もう少し大きいの来たら1枚キープします。

と 今度は外にもアタリが。

ホッケ(31cm)
ホッケ(31cm)

オホーツク初ホッケです。

日本海では嫌というほど釣りましたが 久々だとウレシイですね(;^_^A

すぐに 外にアタリが。


カワ・・・

何これ?

オショロカレイ(30cm)
イシガレイ×カワガレイ(30cm)

左向きのオショロカレイですね~

左向きは初めて釣りました(;^_^A

純粋なカワガレイじゃないけど刺身用にキープ

雨
その後雨が激しくなり・・・

厳しい条件の中

マガレイ
マガレイ(10cm)

カワガレイ
カワガレイ(23cm)

イシガレイ?
イシガレイ?(20cm)

小物ばかり続き・・・

そしてまたしても
オショロカレイ(23cm)
左向きオショロカレイ(25cm)

ここのオショロは みんな左向き?

AM7:00
アタリが止まったので 穴釣りで少し遊んでみることに。

ジグに疑似餌(パワーイソメ)つけて・・・

テトラの隙間を探ってみると・・・

ガヤ
ガヤ(20cm)

カジカ
カジカちゃん(10㎝)
一体化していて見えないですね(;^_^A

ここのテトラは浅いですが それなりに釣れるようです。

AM9:00
完全に釣れなくなったので ここで撤収。

帰り際 漁港側で垂らし釣りをしていたベテランさんがいたので 釣果を聞くと「でっかいクロつれたぁ~」とのこと。

この時期珍しいですね~

ホッケ&オショロカレイ
お持ち帰りは ホッケとオショロだけ。

ホッケは 開いて一夜干しに。

オショロカレイ2
オショロカレイは刺身に。

刺身の試食・・・
オショロカレイ刺身
カワガレイと変わらないですね(;^_^A

この時期でも臭みは無く コリコリしていておいしいです♪

昼間っからビール飲みたくなるので 残りは夜のお楽しみに♪

カレイはもう終わりかな?

最後まで読んで頂きありがとうございます
次の本命は石狩のシャコかなぁ↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
今晩は
網走方面は色々釣れますねぇ
オショロカレイって初めて聞きました
ホッケもまだ釣れるんですね
私達なら全てお持ち帰りだと思います笑
穴釣り ガヤ20センチでも大きい部類ですね
楽しそう!

昨日花畔で10センチのアブラコ5匹と10センチのクロお持ち帰りで
唐揚げにしましたあせでも美味しかったですよ
石狩釣り人沢山いましたが 皆さん何狙いなのかな…………
お天気が悪くて残念ですよね

のらさんも釣りにお仕事頑張ってください!

釣りママ

2020/06/28 19:36 URL 編集返信
オショロガレイ
カワガレイと似ていてヒレの縞々がクロガシラ風だとオショロガレイなんですね。日本海には居ないですよね?刺身旨そうです。
オホーツクのホッケは超貴重ですね。私もそっちでは釣ったことがありませんでした。

けんたな

2020/06/28 20:00 URL 編集返信
Re:今晩は
釣りママさん、こんばんは。
オショロカレイはだいたい右向きなんですが、こいつは左向きなので、ひょっとしたらオショロ×カワ(カワ75%、イシ25%)かもしれません。
石狩はシャコ狙いかもしれません。
例年6月末から釣れ始めるので(;^_^A
イソメを5ミリくらいつけていたらシャコ釣りですね。

のら3000

2020/06/28 20:04 URL 編集返信
Re:オショロガレイ
けんたなさん、こんばんは。
オショロは「忍路」なので、発祥は小樽ですね~
イシガレイが濃い場所だと、オショロ率が上がりますね(;^_^A

通常右向きですが、稀に左向きもいるようです。
カワガレイより、白いほうがツルツルしていて、普通のカレイみたいです。
一瞬クロと間違える薄い縞模様が特徴ですね~
調理はカワガレイと同じく、刺身くらいかと(;^_^A

ホッケ、ウトロまで行けばよく釣れるようですが、この辺りではあまり釣れないようですね。

のら3000

2020/06/28 20:11 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2020/06/29 13:32 編集返信
まだ釣ったことありません
オショロガレイ、たしかイシガレイとクロガシラが
異種交配したものだったと思います。
味のほうはけっこうおいしくて煮つけなんかでも
いけると読んだような気がしますが
時期的なものもありますからどうなんでしょう(^^;

やみい

2020/06/29 13:38 URL 編集返信
Re:まだ釣ったことありません
やみいさん、こんばんは。
イシガレイ×カワガレイでした。
背中のほうは、カワガレイで、おなかのほうはイシガレイ?
『クロガシラだぁ』と思ったんですが(^-^;

のら3000

2020/06/29 21:51 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

のら3000

Author:のら3000
北海道 石狩市を拠点に 週末まった~りと釣りを楽しんでます
2019年11月16日ブログ始めました
2020年4月より 網走市に単身赴任。
2023年4月より 石狩の自宅へ(小樽勤務)

サブカテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター